記事一覧

スポンサーサイト


来年まで大切に保管【雛人形の収納】見直し





雛人形を片付けるのが遅いと婚期が遅れると言い伝えられてますよね


娘にはいつまでも側に居て欲しい気持ちと、早く結婚して旦那さんと幸せに暮らして欲しい気持ちが半々で…(笑)


その相反する感情のため、雛人形を片付けるのは【ひな祭りの2,3日後から1週間以内の晴れた日】という、(私の中で)遅いとも早いとも感じない、絶妙だと思えるタイミングで片付けてます






今年は特に用事が無く、快晴だった3/5に作業!






今まで、それぞれの道具を薄紙で包み、専用箱に入れ、それらを更に大きな箱に仕舞う方式を採用してましたが、今年はいくつかの箱とおさらばです











見習いたい収納方法や素敵なお家がいっぱいです♡
↓↓↓
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい









セリアの厚口チャック付ビニール袋に分けて入れ、さらに細かい道具は名称を調べながら(笑)小分けにして入れました。









台座、屏風、ぼんぼりは、
バッグ収納用に購入した不織布の袋がぴったり。




















紅白梅だけは枝の細工が壊れてしまいそうなので、専用箱のまま仕舞うことにしました。




で、完成!!!





押し入れの中に入れてる、無印ポリプロピレン引出式・深型になんとか収まりました(*´∀`*)







今年も華やいだ気持ちにしてくれた
お内裏様とお雛様

また来年まで大切に保管したいと思います(*´∀`*)










最後までお読み頂きありがとうございました
(*´∀`*)
ランキングに参加しています。
よろしければ画像を押して頂けると幸いです
↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村











